出張!! ムシの博物館 in わしま 開催!

2022.07.25

あなたも"ムシ"が好きになる!?
標本と写真で身近なムシを紹介します!


開催場所:道の駅わしま・和らぎ家
開催日時:8月6日(土)〜8月21日(日) 10:00〜16:30
入場料:無料
※毎週火曜日休館・8月13日(土)臨時休館

[クリックで画像を拡大]

■展示会開催の思い

東北大学院生遠藤鴻明(寺泊求草出身)様


『今回の展示会は「多くの人にムシの美しさや凄さを知って好きになってほしい。」
という思いで企画しました。この思いに賛同してたくさんの仲間たちが展示の作成に協力してくれました。
現代社会では、残念ながら、ムシを気持ち悪いと思い嫌っている人が多いと思います。
そういう人にこそ立ち止まって展示をみてほしいです。じっくり見るとムシたちは美術品にも負けない美しさを持っています。
解説も「へぇーそうなんだ」と思ってもらえるようなうんちくをメインに作成しました。
今回の展示会を見て少しでもムシに興味を持ってくれる人が増えると嬉しいです。

私がムシの魅力に気づいたのは小学生の頃でした。母に連れられて参加した長岡市立科学博物館主催のクモ観察会がきっかけです。
それ以来様々なムシを追いかけ続け今では大学でクモの研究を行っています。
私にムシの魅力に気づかせてくれたこの長岡の地で標本展を行えることをとてもうれしく思います。

小中学生対象というわけではなく、老若男女が家族で楽しめるような展示を目指しています。』

一覧に戻る